仕事先で使える英会話ーアパレル編

バイト-英会話-アパレル

 

前回の「アルバイト先での英会話ーコンビニ・ファーストフード店に続きまして、今回は、アパレル関係のお店で働く人に役立つ英会話フレーズを紹介しようと思います。

外国人のお客さんが来店しても慌てず対応できるように、ぜひこの機会に「おきまりフレーズ」をマスターしておきましょう。

アパレルでお仕事をされていない人も、下記のフレーズは海外旅行でショッピングをする時にきっと役立つと思いますので、ぜひ参考にしてくださいね。

1、何かお探しですか?

May I help you? Are you looking for anything in particular?

「ただ見ているだけだからほっといて」と思っているお客さんは、

”I’m OK.”

“No thanks.”

I’m just browsing/ looking.” などと返してくるのが一般的です。

 

2、どのサイズをお探しですか?

What size are you looking for? 

サイズを言う時は、S, M, Lとアルファベット式ではなく、Small, Medium, Largeと言う方が相手にとっては分かりやすいです。

 

3、残念ながら、これ以上大きな/小さなサイズはありません。

Unfortunately, this is the largest/smallest size we have (available).

 

4、試着されますか?

Would you like to try it on?

 

5、試着室はこちらです。

The changing room(もしくはfitting room) is over there (here).

お客さんをお連れする場合は ”This way please.”

 

6、(試着品など)お預かりしますか?

Would you like me to hang on to it (them)?

 

7、サイズは大丈夫ですか?

Are you OK with the size?

 

8、何かお手伝いが必要であれば声をかけてくださいね。

Please let me know if you need any help.

 

9、この服/靴、とても似合いますよ。

Wow, it looks really good on you!

他にも”It fits you well” -サイズがぴったりで似合う

カジュアルに”I like(love) it”などと言ってもいいと思います。

 

10、(商品を指して)あるいはこちらのタイプはどうですか?

What about this one?

 

11、残念ながら在庫を切らしています。

Sorry, but it’s out of stock.

ちなみに「在庫がある」は in stock

 

12、ただ今セールをしていまして、全品〜%オフになります。

We’re having a sale right now. All the items are 〜 percent off.

 

13、またお越しくださいね。ありがとうございました。

Thank you. Have a nice day/evening.

“Please come again” よりも、通常の別れの挨拶で見送るのが一般的です。

 

会計に関する英会話は、こちらのブログを参照にしてくださいね!

 

いつかみなさんのお仕事先でも英語が必要になるかもしれません。ガソリンスタンド、本屋さんでの英語フレーズなど、何かリクエストがありましたらコメント欄にメッセージをお願いします。

 

カテゴリー「使える英語フレーズ」一覧を見る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る