英語で初対面の人に聞いてはいけない質問とは?

初対面の人と英語で和やかに会話ができますか?

初めて会う人との基本的な自己紹介として、名前や住まい、学校のことやどんな仕事をしているかなどのやりとりがあると思います。その後に続くのがスモールトークです。相手に自分が好意的であることをアピールし、互いがうまく打ち解けるためにするカジュアルな会話です。このスモールトークがうまくいくと、パーソナルな話やビジネルの商談など、もっと込み入った話をスムーズにすすめていくことができます。

但しこのプロセスが簡単そうでとても難しい!

その理由は、英語の文法云々よりも、会話相手の文化的な背景などを考慮しなければならないからです。日本では当たり障りのない質問が、相手の国ではとても失礼にあたることがあります。この部分をきちんと把握していないと、いくら綺麗な英語を話しても、第一印象が台無しになってしまいます。

ここでは、初対面の人との会話において気をつけたいポイントを紹介します。文化の違いや個人差によって意見が食い違う点があるかもしれませんが、私の経験や実際に見聞きしたことをベースにまとめました。

年齢は聞かない

特に女性に対しては絶対禁句です。何回か会ってお互い顔見知りになっても、よっぽどの理由やきっかけが無い限り聞かないほうがベターです。男性に関してはそこまで敏感ではありませんが、いままで英語圏に住んでいて、初対面から”How old are you?”と聞く人には一度も会ったことがありません(歳を聞きたがる日本人にはたくさん会いました)。唯一例外として、親に子供の年齢を聞くのはOKです。

彼女・彼氏、もしくは妻・夫がいるか

これもプライベートな質問にあたりますので、初対面で聞くのは止めましょう。異性に対してこのような質問をすると、相手に性的な興味があるかのように思われる可能性があります。

離婚や死別が理由で独身の人もいるので、本人が話を持ち出すまでは聞かないことをおすすめします。

給料をいくらもらっているか

この質問は文化の差がありますので一概には言えませんが、日本でもぶしつけにこの質問はしませんよね。相手を金銭的な面から計りにかけているように見なされますから、このような質問はやめたほうが安全です。

体型に関するコメント

体型に対するコメントもタブーです。女性はもちろんのこと、男性に対しても好ましくありません。相手を褒めようとして言う場合でも(例えば背が高い、痩せている等)相手が気にしていることかもしれません。もしくは、みんなから同じことを言われ続けていて、当の本人が聞き飽きていることもあります。

特に気をつけなればいけないのが、”Are you expecting?”ー「妊娠していますか」のコメントです。時に妊娠しているかのように体格が大柄な女性がいますので、この質問をする時は十分気をつけましょう。妊娠9ヶ月の女性を目の前にしてお祝いの言葉をかけないのも失礼にあたりますので、このようなシチュエーションにあったら慎重に対応しましょう。私も、話し相手の女性のお腹をじーっと見つめてしまうことがあります。万が一間違っていたら、ごまかしきれませんからね。

容姿に対するコメント

これも体型の場合と同様に、褒める場合でもあまり言わないほうが賢明です。例えば、ビジネスの場で社長秘書を「美人さんですねー」と褒めたら、セクハラと見なされる場合があります。

日本人がよくしてしまう例は、ハリウッドスターの誰かに似ているとコメントすることです。”You look like Brad Pitt!” などと、相手のかっこいい容姿を褒める意味で発言します。しかし、言われた本人がブラピ似と思っていない限り「白人はみんな同じ顔に見える」と発言しているのと同様にとられる場合があります。

一つの例外は、子供の容姿を褒めるとその親はとても喜びます。自分の子を褒められて喜ぶのは、世界共通ですね。

それではスモールトークで一体どんな会話をしたらいいの?と疑問に思われる方もいるかもしれません。次回のブログでは、初対面の人ともスムーズに英会話をするための「当たり障りのない」トピック例をご紹介します。

Share and Enjoy

  • Facebook
  • Twitter
  • Delicious
  • LinkedIn
  • StumbleUpon
  • Add to favorites
  • Email
  • RSS
Opt In Image
Habit Makes Perfect宣言
英語上達のヒントは「習慣化」にあり

英語学習を「頑張る」時代は終わった!?英語好きバイリンガルのお墨付き英語学習法が満載です。是非この機会に使える英語.COMオリジナルレポート「Habit Makes Perfectー英語は頑張らないで習慣化」をご利用ください!

 

【使える英語ドットコム】はお客様の個人情報の保護を最優先に考えています。営利目的で第三者に提供されることは一切ありませんのでご安心ください。

なお、登録いただいたメールアドレスに、当サイトの最新情報をお伝えするメールマガジン【使える英語通信】をご案内しています。(*いつでも配信停止ができます)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る
EmailEmail
PrintPrint