英語の勉強がうまく続けられない5つの理由

皆さんはどのように英語を学んでいますか?

進み具合は順調ですか。それとも、思うように上達せず困っているのでしょうか。

普段の日常生活の中で、英語が必要となる場面に遭遇することはほとんど無いかと思います。英語が理解できなければ生活に困るような状況があれば、自然と努力せずにはいられません。しかし、日本社会にそのような環境はありません。

英語学習を継続させるには確固たる目的をクリエートし、充実感を得ながら楽しく学んでいけるような環境づくりをすることが大切だと思います。

私も英語学習を生涯続けていますが、何度も挫折した経験があります。どうして続けられないのか、その理由を探ります。

1、明確なゴールがないー英語を使って何をしたいか

英語は単なる道具、手段にすぎません。英語を使って何をしたいかがはっきりしていることが大切です。

  • 海外旅行に行ったときに英語で会話をしてみたい
  • 勤め先の店に来る外国人のお客さんに英語で対応できるようになりたい
  • TOEICで750をめざしてキャリアアップに役立てたい
  • 仕事の商談を英語でできるように、ビジネス英語を中心に学習したい

皆さんには明確でゆるぎない目標がありますか?

2、自分の目的やレベルにあった教材選びをしていない→結果がでない

英語学習に関する情報は、テレビやネットに反乱しています。英語の重要性がますます深まるなか、いろんな学習効果をうたう学習教材や英会話教室に翻弄されていませんか?

自分にとって適切な教材を選ぶには十分なリサーチが必要ですが、みなさんはどのように選んでいますか?また、どういうポイントを重点において評価していますか?

目的に沿わない勉強をしても、効果的に結果を得ることはできません。結果が得られないと、学習を継続するやる気がなくなってしまうのは当然のことです。

3、読む、書く、話す、聞くを全て網羅して英語学習をしていない

皆さんのなかには、読むのが得意でも話すのが苦手、など、学習に偏りがある場合が多いと思います。全体的に語学力を上げるために、読む、書く、話す、聞くをすべて底上げするように学習していきましょう。

CDを聞くだけ、または、週1に通う英会話教室だけでは決して英語力は伸びません。中学、高校時代の受験勉強のように、文法だけ勉強していても話せるようにはなりません。

リーディング、スピーキングなどと分ける事無く、コミュニケーション能力を全体的に上げていくように意識して学びましょう。

4、使わなければ宝の持ち腐れ

勉強した英語も使ってなんぼです。

英語はあくまで道具にすぎませんから、立派な道具がそろっていも、応用する機会がなければ宝の持ち腐れです。それでは使う前に錆ついてしまいます。

皆さんの英語学習のゴールが何であれ、実際に使う機会を持ってください。ネイティブスピーカーと会話をしたり海外旅行をする以外にも、日常の中で英語に触れる環境を作りだすことができます。例えば、英語でネット検索をしてみる、英語に言語変換できるもの(銀行のキャッシュマシーンなど)はあえて英語にして使ってみる。2カ国語で放映している番組を英語で聞いてみる、などです。

英語が上達すればますます英語を使いたくなるはずです。自分の成長が実感できれば、どんどん楽しくなってくるものです。

5、継続できない。すぐ止めてしまう。

何かを継続していくことは簡単なことではありません。でも語学においては、この継続する意思こそ最も大切なことだと私は思います。

皆さんは趣味をお持ちですか?自分の好きなことなら誰に言われなくても苦労せずに続けられますよね。趣味に没頭しているときは集中力も増し、時間が経つのも忘れてしまうほどです。

楽しいと思う気持ち、私はそれがキーポイントだと思います。

そのためには、上記でもお話しした『明確なゴール設定』『目的に沿った教材選び』『上達することによって得られる達成感』『日常的に英語を使う習慣をつける』が関わってきます。これら全てをカバーすることによって、語学学習が楽しくて充実したものになり、自然と継続することができるではないかと思っています。

今後、このサイトがみなさんの英語学習のお役に立てれば光栄です。

『使える英語.com』のメルマガにご登録いただいたかたには、もれなくオリジナル無料レポートをプレゼントしています。ぜひこの機会にご登録ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る