マルタのゴキブリには慣れろ

マルタ-ゴキブリ

マルタ生活で誰もが直面する「試練」は、ゴキブリと共存しなければならないことです。マルタで夏休み中に語学留学をしようと決めたら、ゴキブリとの接触を避けて通ることができないことを覚悟しておきましょう!

ゴキブリの発生率がピークを迎えるシーズンは、雨が一滴も降らず暑くて埃っぽい日々が続く、夏の7月から9月までです。

マルタで見かけるゴキブリは日本のと比べて大きく、平均して5-7cmほどのサイズです。動きは鈍いですが、時々飛んでくるゴキちゃんもいます。地下につながる排水溝をつたって、その黒い物体は地上に這い上がってきます。屋外での食事中に足下に近づいてくるゴキブリを、マルタ人は平気な顔で踏みつぶします。

私も家のゴキブリに悩まされている一人です。私はゴキブリがとてつもなく苦手でしたが、昨年の夏は10匹以上も退治しなければなりませんでした。そのほとんどは既に死んでいるかじっとして動かないゴキブリでしたが、一度飛びかかってきたのもあって泣きそうになりました。

マルタのスーパーに行くと、いろんな種類の殺虫剤が販売されています。市販ものを常備する他に、害虫駆除をする専門会社に依頼すると、数ヶ月間効力のある薬を散布してくれます。家の周りの排水溝を中心に、キッチンまわりやトイレ付近などを集中してスプレーします。これをするだけでもだいぶ違います。

幸いなことに、ゴキブリの発生期間はそれほど長くは続きません。秋を告げる雨が降ると同時に、ゴキブリも激減します。屋外で働く人たちとは違った理由ですが、私もそんなことからマルタの夏が早く終わって欲しいと待ち望む一人です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

    • ゆき
    • 2018年 9月 02日

    マルタに住み始めて1週間です。今日キッチンにゴキブリが6匹くらいでて、本気で泣きそうになりました。どうしたらいいか分からず検索をかけたところ、このブログに行き着きました。ゴキブリがこんなに出るなんて思ってなかったので、マルタでは日常茶飯事と書いてあり驚きました。はやく秋になってほしいです。とりあえず明日駆除セットを買います。

      • tomoko
      • 2018年 9月 02日

      コメントありがとうございます。ゴキブリ嫌ですよね!でも1日で6匹はさすがに多いので、滞在先の人にそのことをお伝えしたほうがいいと思いますよ。業者に駆除をしてもらったほうが長期的に効果があり確実です。マルタは北アフリカと気候が一緒なので、出てくる虫たちもたくましいです。ちなみに、ゴキブリのシーズンが終わると黒いヤスデが登場しますよ!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る